透明粘土のクリスマスリースブローチレシピ

ビーズアクセサリーレシピと天然石

プロフィール

薔薇ピアス

天然石が大好きで、ビーズアクセサリーつくりを独学で楽しんでいます。

ビーズアクセサリーの作り方の参考になればうれしいです。

ビーズアクセサリーを手作りしてみませんか?

おしゃれの基本アクセサリー。スワロフスキーやチェコビーズ、シードビーズや天然石ビーズなどを使って自分で簡単に手作りすることができます。

ネックレス、ブレスレット、ピアスやリング、ストラップやヘアアクセサリーなどさまざまなアイテムを作りませんか?プレゼントにもおすすめです。

薔薇

Sponsored Link

透明粘土のクリスマスリースブローチレシピ

roseri-su.JPG

クリスマスリースのブローチを作ってみませんか。

いかにもというクリスマスカラーも楽しいですが

シルバーやゴールド使いで、クリスマス以外にも使えるものが
便利です。

基本を作って、からめるリボンで季節感を出すのも1つの
方法ですね。

透明粘土の薔薇のカラーを変えるだけで、がらりと雰囲気が変わります。
中央にピンでつけた小鳥のチャームがゆれてかわいいです。
小鳥の代わりにクリスマスベルやリボン、星でも雰囲気が出ますね。

材料
ブローチピン1個
アーティスティックワイヤー0.6mm 30cm
  〃          0.3mm 50cmが2本
透明粘土の白薔薇 3個
メタルリーフ 金 3枚
水晶さざれ、シャンパンゴールド淡水パール、ブラック淡水パール
ベリドット、キャンディジェイド、アメジストなど
小鳥のチャーム
9ピン1本

作り方

1.透明粘土の薔薇の作り方の要領で、1cm程度の白い薔薇を3つ作る。
コート液を塗るとつやがでるし、そのままだとすりガラスのような色合いになる。

2.ワイヤー0.6mmを3cm程度の円にまるめて、中央に
ブローチピンをつける穴を作る。

3.ワイヤー0,3mmのはじを円の土台に固結びして、片方をやっとこで先を丸める。もう片方に水晶さざれ、シャンパンゴールド淡水パール、ブラック淡水パールベリドット、キャンディジェイド、アメジストなどをつけながら、土台に絡めていく。

4.間隔をあけながら透明粘土の薔薇をワイヤーに通し、花が
正面を向くようにしっかりつける。
そのソバにメタルリーフをワイヤーにとおしからめていく。

5.円のはじまできたら土台に固結びして、やっとこで先を丸める。
もう1本も同じようにして、薔薇が重ならないようにつけていく。
中央の輪に9ピンでパールと今年のチャームをつけ、ブローチピンをつけて完成。

いろいろなクリスマス用のチャームが出ているので、それを
使ってよりムードをたかめても楽しいです。
チャームなら取り外しが簡単なのでおすすめですね。

ブローチだけでなく、小さくしてペンダントトップにしたり
ストラップも素敵です。

エンジェライト(天使石)
  
きれいな柔らかいブルーが天使を思わせることから、ギリシャ語のangelos
から由来した名前「エンジェライト」。
昔から豊作と好天候のお守り石として珍重されてきた石。

本来正しいとされる真理に触れる機会に恵まれ、より深く理解することによって
自分自身が磨かれ、高い意識まで達することができるといわれています。
深い愛を認識させてくれるそうです。

鼻やのどの粘膜の炎症をおさえ、痛みを和らげ、血液を浄化し伝染病の治療にも
使われてきました。

アズライト(藍銅鉱)
  
ペルシャ語で「青い」を意味する名前。
マラカイト(孔雀石)を伴って産出することが多く、それはアズマラカイトと
呼ばれています。色はたいてい藍青色(アズール・ブルー)で日本では昔から
岩絵具の紺青色として使用されました。

古代エジプトやギリシャ、マヤなどで神聖な石、霊力を目覚めさせる石として
祈祷や予言の際に用いられ、またさまざまな病気の治療に使われたといわれています。

肉体と精神を浄化し、意識を向上させるので自分を縛っている幻想や障害を
打ち砕き、新たな一歩を踏み出すサポートをしてくれる石。
考えが後ろ向きになったときにはこの石を身につけると効果があるようです。

◎ Dカン

金具Dカン(でぃーかん)
英文字のDの字に似た形の金具です。レザークラフトやバッグなどの持ち手、犬のリードをつくるときなど、ひも状のものを通すのに便利です。


◎ フランス刺しゅう針

フランス刺しゅう針(ふらんすししゅうばり)
針先のとがった針です。織り目の細かい布でも針がとおしやすく、クロスステッチ以外の刺しゅう向きです。


◎ ロックミシン

ロックミシン(ろっくみしん)
縫いしろの始末が簡単にできる裁ち目かがり専用のミシンです。ソーイングの好きな人は持っていると作業がはかどるです。2台目に欲しいミシンです。


Sponsored Link

記事検索

Google

★ご存知ですか?
ビーズレシピに関して、このような用語が注目されています。 
ビーズ リング レシピ
ビーズ ピアス レシピ
ビーズ ブレスレット レシピ
ビーズ ストラップ レシピ
簡単 レシピ
無料 レシピ
ビーズアクセサリー レシピ

サブコンテンツ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。