レシピ21 ラピスとクリソプレースの5連ブレス

ビーズアクセサリーレシピと天然石

プロフィール

薔薇ピアス

天然石が大好きで、ビーズアクセサリーつくりを独学で楽しんでいます。

ビーズアクセサリーの作り方の参考になればうれしいです。

ビーズアクセサリーを手作りしてみませんか?

おしゃれの基本アクセサリー。スワロフスキーやチェコビーズ、シードビーズや天然石ビーズなどを使って自分で簡単に手作りすることができます。

ネックレス、ブレスレット、ピアスやリング、ストラップやヘアアクセサリーなどさまざまなアイテムを作りませんか?プレゼントにもおすすめです。

薔薇

Sponsored Link

レシピ21 ラピスとクリソプレースの5連ブレス

DSCF0002.JPG
(クリックすると大きな画像が見れます)

レシピ19のイヤリングとおそろいです。5連といっても2連はチェーンなので

見た目より簡単に作れて豪華です。ぜひ夏のアクセサリーに。

材料
・銀チェーン 17cm×2本
・マンテルもしくはニューホック 1組
・つぶし玉 2個
・ボールチップ 2個
・丸カン大2個 小10個
・9ピン 18本
・テグス 22cm

・ラピス、クリソプレース、水晶、フローライト 4mm 適量
 アメジストボタンカット 20個 アメジストさざれ適量
 メタル金、銀ビーズ3mm 適量
 メタル銀 円柱型 5個

1.銀チェーンの両はじのわっかに丸カン小をそれぞれ通す。もう1本も同じ。

2.9ピンにメタル金、ラピス、クリソプレース、水晶、フローライトを
  4個通し(レシピ19参考)丸めて9ピン同士を9本つなげる。
  その両はじに丸カン小をそれぞれ通す。同じようにあと1本作る。

3.ボールチップにテグスを2cmほど通し、指で固定しながらさらにつぶし玉を
  通し、やっとこの先つぶす。その位置にボールチップをあわせて少量の手芸用
  ボンドをつけてペンチでボールチップを閉じる。はみ出したテグスはつめきりで
  カットする。

4.テグスの反対側から銀メタル、アメジストボタンカット、アメジストさざれ
  メタル銀 円柱型を好みの順で通していく。

5.17cmほどになったら、ボールチップをとおし、固定しながらつぶし玉を通し
  先ほどと同じくやっとこでつぶし、ボンドつけてペンチで閉じ、残りのテグスを
  カットする。

6.ボールチップの先に丸カンを通し、やっとこではさんで閉じる。反対側も。

7・丸カン大にチェーン2本、9ピンつながり2本、いまのテグス1本の丸カン小を
  通してマンテル金具をつけて閉じる。反対も同じ。

★ここではアメジストボタンを使ったので、穴が小さくピンが通らないために
テグスを使いました。テグスが苦手、使いにくいという場合は、ピンが通る石を
使って9ピンつなぎを作って代用しても。
つぶし玉はきちんとつぶさないと壊れるし、力を入れすぎてもテグスが切れます。
自分の好みでレシピを変化させてください。

今回はブレスですが、長さを40cm前後にしてネックレスにもできます。その場合はマンテルよりニューホックが便利です。

◎ パレットナイフ

混ぜるパレットナイフ(ぱれっとないふ)
キレイに絵の具を混ぜることのできる専用ナイフです。

◎ 刺しゅう糸

糸刺しゅう糸(ししゅういと)
刺しゅう用の糸です。一番よく使われるのが細い糸が6本まとめられた25番です。図案によって必要な本数を引きだして使うです。このほか、太い糸でよりのかかった5番などもあるです。

◎ コットン

布コットン(こっとん)
木綿です。木綿糸を使った織物の総称としても使われるです。


Sponsored Link

記事検索

Google

★ご存知ですか?
ビーズレシピに関して、このような用語が注目されています。 
ビーズ リング レシピ
ビーズ ピアス レシピ
ビーズ ブレスレット レシピ
ビーズ ストラップ レシピ
簡単 レシピ
無料 レシピ
ビーズアクセサリー レシピ

サブコンテンツ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。