レシピ17 唐草リボンのクロスペンダント

ビーズアクセサリーレシピと天然石

プロフィール

薔薇ピアス

天然石が大好きで、ビーズアクセサリーつくりを独学で楽しんでいます。

ビーズアクセサリーの作り方の参考になればうれしいです。

ビーズアクセサリーを手作りしてみませんか?

おしゃれの基本アクセサリー。スワロフスキーやチェコビーズ、シードビーズや天然石ビーズなどを使って自分で簡単に手作りすることができます。

ネックレス、ブレスレット、ピアスやリング、ストラップやヘアアクセサリーなどさまざまなアイテムを作りませんか?プレゼントにもおすすめです。

薔薇

Sponsored Link

レシピ17 唐草リボンのクロスペンダント

DSCF0002.JPG

今回はリボンを使ったアクセサリーです。

材料
 唐草リボン 50cm
 リボン留め金具 1セット
 丸カン 大1、小2個
 ニューホック 1個

 クロスのスカシパーツ 1個
 カーネリアン薔薇1cm 1個
 インカローズ、ローズクォーツ、水晶、ベリドット、アクアマリンなど適量
 アーティスティックワイヤーシルバー 約50cm

1.まずリボンは両端にリボン留め金具をはめ込んで、ペンチでしめます。
  ほつれやすいので、サイドに手芸用ボンドを少しつけておきます。

2.金具に丸カン小をつけ、ニューホックを取り付けます。

3.スカシパーツの真ん中よりずれたところにワイヤーを通して真ん中で

 結びます。そして真ん中をあけて、その周囲に石たちを通してはパーツに

 巻きつけていきます。片方のワイヤーを5cmほど残して、もう片方も同様にして

 ある程度になったら、真ん中にワイヤーを通してカーネリアン薔薇をつけます。

4.またワイヤーをクロスに巻きつけながら、さっきのワイヤーのところまでいき

  表側でパーツに2回結びます。2cmほどでカットして2本をくるくるからめて

  先のほうからやっとこでまるめて石の間に埋め込みます。

5.スカシパーツのトップに丸カン小をつけます。リボンの中央に丸カン大を

  とおして、それにパーツをつけて出来上がり。


今回はワイヤーで作りましたが、もちろんテグスでもOK。注意するのは

石の隙間ができないように、ワイヤーに通した石を指でしっかり押さえながら

パーツに巻きつけていきます。ここがゆるいと、石が隙間で動きます。

隙間があいたら、他の石を上にかぶせるようにまきつけていきましょう。

唐草リボン(ビーズマニアさんで購入)はしっかり編みこんでありますが、あまり重くない程


度に石をつけるのがいいですね。クロスの場合は中心に高く飾り、はじはそのままで

透かしのデザインを生かしたほうが素敵。

★手芸メモ

刺しゅう枠(ししゅうわく)
刺しゅうをする布をはさんでピンと張るための道具。刺しやすく、仕上がりもきれいになる。

刺しゅう針(ししゅうばり)
刺しゅう用の針。針穴が大きく、6本どりの25番糸や太い糸を通しやすい。


Sponsored Link

記事検索

Google

★ご存知ですか?
ビーズレシピに関して、このような用語が注目されています。 
ビーズ リング レシピ
ビーズ ピアス レシピ
ビーズ ブレスレット レシピ
ビーズ ストラップ レシピ
簡単 レシピ
無料 レシピ
ビーズアクセサリー レシピ

サブコンテンツ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。