コサージュつき2連天然石ネックレスレシピ

ビーズアクセサリーレシピと天然石

プロフィール

薔薇ピアス

天然石が大好きで、ビーズアクセサリーつくりを独学で楽しんでいます。

ビーズアクセサリーの作り方の参考になればうれしいです。

ビーズアクセサリーを手作りしてみませんか?

おしゃれの基本アクセサリー。スワロフスキーやチェコビーズ、シードビーズや天然石ビーズなどを使って自分で簡単に手作りすることができます。

ネックレス、ブレスレット、ピアスやリング、ストラップやヘアアクセサリーなどさまざまなアイテムを作りませんか?プレゼントにもおすすめです。

薔薇

Sponsored Link

コサージュつき2連天然石ネックレスレシピ

kosajyuneck.JPG

今リボンなどの素材を使ったビーズアクセサリーが

人気です。簡単に出来るリボンで作ったコサージュをそえるだけで

ぐっとかわいらしさをアップさせることが出来ます。

取り外して使うことも出来るので、ファッションにあわせて

楽しんでください。出来上がり約75cm程度です。

材料
コサージュ用レースリボン 4cm幅50cm程度

ブローチピン 1個

平スエードひもピンク 50cm程度
丸カン2個
9ピン20本
かしめ玉、ボールチップ2個ずつ
テグス40cm
ピンクオパールさざれ、赤珊瑚さざれ
茶蝶貝 ローズクォーツ、ムーンストーン、カーネリアン
メタルビーズなど

1.まずコサージュを作る。レースリボンの下5mmくらいを
玉結びした糸で細かくぐし縫いしていく。最後までぬったら
糸を引っ張り、丸めて花の形にして、下の部分を2回くらい
糸でぐるぐる巻いてからほどけないように固く縫い付ける。
ブローチピンも糸でコサージュの裏に縫い付ける。

2.平スエードひもは3回ほど間隔をあけて結び目を作る。
両端を3cmくらい折って結び目を作る。そこに丸カンを2個通す。

3.ピンクオパールさざれ、赤珊瑚さざれをテグスに通し、両端をかしめ玉とボールチップで処理する。2の丸カンにつける。

4.9ピンに 茶蝶貝 ローズクォーツ、ムーンストーン、カーネリアン、メタルビーズなどをつけてつないでいく。両端を丸カンにつける。

5.平スエード紐の片方の結び目にコサージュのピンをつけて位置を
整える。

★今回はピンクでまとめました。
作り方は簡単ですが、たとえばリボン、スエード紐をブルーにして
石をターコイズなどで青でまとめたり、白にしてパールにすれば上品なホワイトネックレスに。
また白と黒など複数の色合いを組み合わせても素敵ですね。

リボンはオフホワイトを使うとカントリー風でかわいく、また
幅の3cm程度のリボンの花を複数組み合わせても可愛いです。
リボンのコサージュは、作り方がいろいろ紹介されているので
参考にしてください。

ムーンストーンはギリシャ語で「月」を表す石。
インドでは豊穣の石、ヨーロッパでは「旅人の石」として旅のお守りにされました。
古代エジプトでは王族の装飾品に使われ、クレオパトラも愛用したそうです。
また古代インドではこの石を身につけ、満月の光を浴び不死を願う儀式もあったそうです。
フィーリング、感情の石であり、月のエネルギーをつなぎとめるといわれます。
直感、透視、ヒーリングなど女性パワーすべてを活性化し目覚めさせる力が。
そして満月に瞑想すると気持ちがポジティブになれるそう。
月の満ち欠けにより輝きが微妙に変化することで、未来を予知する力を得るといわれます。
下弦の月光の下で口に含み願いをかけると叶うという言い伝えも。
直感、感性を豊かにし、内面の成長を促す働きがあります。

「美人の石」ともいわれ、豊かな愛情を約束し、恋人に贈るのに最適。シラーという石の
青白い光は変化を表し、運を変化させたいときに。この石の効果はゆっくり現れるので
最低でも1週間から1ヶ月はつけ続け、波長を合わせるようにします。
原石は28日、アクセは35日は持ち続けましょう。

感情が過敏なときは、規則的に身につけると効果的。枕の下に入れると安眠効果も。
美肌には、小指のリング、ブレス、安らぎたいときにはネックレス、ペンダント。
魔よけにはイヤリンやブローチ、運気アップには左人差し指にリング、目標達成は
右人差し指にリング。

恋愛の場合、出会いは人差し指のリング、イヤリング、恋を実らすときは薬指のリング。
好きな人を振り向かせるには小指リング、ブレス、恋を続かせるには中指リングや
トップが胸に来るペンダントが効果的。

◎ ポンポン

ポンポン(ぽんぽん)
毛糸や原毛をくるくると巻いて中心をしばり、丸く表面をカットしたボールです。コサージュなどの小物からカーテンなどの大きなものにまで幅広く使われるです。


◎ 9ピン

9ピン(きゅうぴん)
ビーズを通して丸ペンチで先端を丸め、ほかのビーズとつなぎあわせる金具です。数字の9に形が似ているため、こう呼ばれるです。

◎ フライステッチ

フライステッチ(ふらいすてっち)
Yの字の形に刺すステッチです。糸を引きすぎないように注意です。


Sponsored Link

記事検索

Google

★ご存知ですか?
ビーズレシピに関して、このような用語が注目されています。 
ビーズ リング レシピ
ビーズ ピアス レシピ
ビーズ ブレスレット レシピ
ビーズ ストラップ レシピ
簡単 レシピ
無料 レシピ
ビーズアクセサリー レシピ

サブコンテンツ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。