クリソコラ

ビーズアクセサリーレシピと天然石

プロフィール

薔薇ピアス

天然石が大好きで、ビーズアクセサリーつくりを独学で楽しんでいます。

ビーズアクセサリーの作り方の参考になればうれしいです。

ビーズアクセサリーを手作りしてみませんか?

おしゃれの基本アクセサリー。スワロフスキーやチェコビーズ、シードビーズや天然石ビーズなどを使って自分で簡単に手作りすることができます。

ネックレス、ブレスレット、ピアスやリング、ストラップやヘアアクセサリーなどさまざまなアイテムを作りませんか?プレゼントにもおすすめです。

薔薇

Sponsored Link

クリソコラ

クリソコラは大地を思わせる深い緑が人気ですね。

大人の雰囲気が漂うパワーストーンです。

ギリシャ語で「金」と「にわか」を意味する名前。
これは古代の宝石師が金をつなぐのにこの石を使っていたため。
純粋なものは青ですが、含有物によって黒に近い色になったりさまざまです。
クォーツがしみこんで硬くなったものは宝飾用の加工もでき、アメリカでは
ジェムシリカと呼んで珍重しています。

繁栄と幸運、仕事の成功を象徴する石といわれ、また情緒を安定させて
何事にも愛を持って対処できるよう導く力があるとされています。
ストレスを吸収してバランス感覚を取り戻すので、仕事や対人関係でストレスが
たまったときにはこの石を身につけると、心にゆとりが生まれるでしょう。

また美的感覚を呼び起こす力が強く、芸術やクリエイティブな仕事にたずさわるとき
そばに置いたり、アクセサリーとして身に着けると効果的。

昔はすい臓、肝臓病の治療や筋肉増強に使われたといわれています。


クリソコラは、鮮やかな青地に緑などの色をミックスした石です。
この石はそのままだと硬度が低くもろいので、石英やオパールなどが滲みこんだ結晶を加工して宝石となります。
ジェムシリカといわれます。

アメリカでロードクロサイト同様大変な人気があります。
硬度が低いのですが晶洞のなかでクリソコラの上にドゥルジークオーツがのり色あいと光沢をましたものはたいへんきれいなアクセサリーになります。

クリソコラは女性エネルギーを上げるので子宝、安産にはとても良い石です。
クリソコラは冨と繁栄をもたらし幸運が訪れるとされています。
豊かな気分にさせてくれる宝石です。

クリソコラの効果は
ネガティブな心をポジティブにしてくれる・豊かな気分でいられる
といわれています。

クリソベリル(金緑石)
 

ギリシャ語で「黄金」をあらわす名前。
硬度が高く、透明で美しいものは宝石として珍重されています。

クリソベリルの変種としては、アレキサンドライトと、キャッツアイがあります。
もともとキャッツアイは本来半透明な石をカボションカットすることにより、

一条の光が現れる現象をさします。他の石でも見られますが、クリソベリルのものが
1番有名で、「クリソベリルキャッツアイ」として販売されています。

古くから「悪魔の目」から身を守る効果がある石とされ、また「霊性を高める石」として
さまざまな地域で用いられたといわれています。
豊穣、実り、光輝をあらわし、再生と発展を促す力があるとされています。

古くから細胞の再生を促したり、腎臓や脾臓、すい臓の治療にも効果があるとして
重宝されてきました。

◎ チェコビーズ

ビーズチェコビーズ(ちぇこびーず)
チェコ共和国製のビーズを指すです。サイズや形、表面加工のバリエーションが豊富で、値段も手頃です。チェコカットガラス、チェコ製ビーズともいわれるです。


◎ フレンチノットステッチ

縫うフレンチノットステッチ(ふれんちのっとすてっち)
玉どめの要領で針に糸を巻きつけ、引くです。巻きつける回数や糸の太さで大きさが変えられるです。

◎ Cカン

金具Cカン(しーかん)
パーツとパーツをつなぐときに使われる金具です。色や大きさはさまざまです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


Sponsored Link

記事検索

Google

★ご存知ですか?
ビーズレシピに関して、このような用語が注目されています。 
ビーズ リング レシピ
ビーズ ピアス レシピ
ビーズ ブレスレット レシピ
ビーズ ストラップ レシピ
簡単 レシピ
無料 レシピ
ビーズアクセサリー レシピ

サブコンテンツ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。