レシピ37 4通り使える天然石ブレス

ビーズアクセサリーレシピと天然石

プロフィール

薔薇ピアス

天然石が大好きで、ビーズアクセサリーつくりを独学で楽しんでいます。

ビーズアクセサリーの作り方の参考になればうれしいです。

ビーズアクセサリーを手作りしてみませんか?

おしゃれの基本アクセサリー。スワロフスキーやチェコビーズ、シードビーズや天然石ビーズなどを使って自分で簡単に手作りすることができます。

ネックレス、ブレスレット、ピアスやリング、ストラップやヘアアクセサリーなどさまざまなアイテムを作りませんか?プレゼントにもおすすめです。

薔薇

Sponsored Link

レシピ37 4通り使える天然石ブレス

3ren.JPG
(クリックで大きくなります)

いろんな石のブレスがほしい、でもたくさんあっても使い切れない・・

リカちゃん人形のように着せ替えができたらなーと思ってこれを考えました。

いたって簡単な作り方ですが、4通りの変化が楽しめます。

材料
ニューホック金具 1個
丸カン 4個
カニカン小 4個
ボールチップ 4個 
つぶし玉4個
テグス 20cm×3本

A アメジストボタンカット4mm メタルビーズ銀丸玉 メタルビーズ樽型
B シトリンさざれ ベリドットさざれ メタルビーズ銀丸玉 メタルビーズ樽型
C インカローズ、カーネリアン、ピーチジェイド、レッドルチル、ローズクォーツ
  アメジスト、ムーンストーン、アメジストなど適量 メタルビーズ銀丸玉

1.まず基本のAを作る。(これが本体になる)
  テグス1cmのところにつぶし玉を通しやっとこでつぶす。反対側からボールチップを
  通しつぶし玉にかぶせるようにやっとこで両側から力を加えて閉じる。

2.そのあとまずメタルビーズ銀丸玉と1個通し、アメジストボタンを数個、メタルビーズ樽  型といった順で石を通していく。手首のサイズ(17cm前後)になったらメタル丸玉を
  通し、ボールチップ、つぶし玉を通し、最初と同じように処理する。はみ出したテグスは
  つめきりでカットする。強度が心配なときはつぶしたあと手芸用ボンドをつけてからボー  ルチップで閉じる。

3.両方のボールチップに丸カンをつけて、ニューホックをつける。

4.B Aと同じようにテグスにシトリン、メタルビーズ銀丸玉、ベリドットの順で通して
  いく。
  ボールチップにカニカンをつけて、ニューホックの丸カンにつける。

5.C Bと同じく作る。石は好みのものを通していく。

1パターン A(アメジスト)のみ
2 〃   AとB(シトリン、ベリドット)
3 〃   AとBとC(ピンク系いろいろ)
4 〃   AとC

カニカンで取り外しができるので、組み合わせで4通り使えます。
ポイントは邪魔にならないようにカニカンの小さいサイズを使う。
石の色合いの系統を大体似た感じにすること。

AとBは同じ透明のさざれやカット。AとCはピンクから紫の仲間。
BとCはシトリンの黄色やピンク系の暖色であわせてます。
そして同じメタルビーズ銀丸玉を随所に入れることで統一感が出ますね。

AとBはさざれとボタンを同じくらいの大きさであわせていますが、Cはわざと
丸玉の大きさを変えたりさざれを加えて変化をつけています。Cもさざれのみにしたら
それもまた雰囲気が変わってきれい。

もちろん長くすればネックレスにも応用できます。ただ石の重さがあるので、その場合は
テグスを2本取りにするとか、糸を使うなど強度を考えて作りましょう。

★あると便利なアクセサリー金具

◎ 丸小ビーズ

ビーズ丸小ビーズ(まるしょうびーず)
もっともよく使われる丸ビーズです。色のバリエーションも豊富でパーツをつなぐときにも使えるので出番も多いです。大きさは約2mmです。


◎ エコクラフト

エコクラフト(えこくらふと)
「エコクラフト」は商品名です。古紙などからリサイクルされた紙バンドのことです。また、それを使用してつくった作品全般をさすこともあるです。かごを編む要領でバスケットや小物入れなどがつくれるです。

◎ つくり目

つくり目(つくりめ)
編みはじめです。かぎ針編みの場合は必要な目数をくさり編みにしたり、わにしたりするです。棒針編みの場合は2本の棒に糸をかけて、必要な目数を編むです。


Sponsored Link

記事検索

Google

★ご存知ですか?
ビーズレシピに関して、このような用語が注目されています。 
ビーズ リング レシピ
ビーズ ピアス レシピ
ビーズ ブレスレット レシピ
ビーズ ストラップ レシピ
簡単 レシピ
無料 レシピ
ビーズアクセサリー レシピ

サブコンテンツ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。