夏のジュエリーにとんぼ玉

ビーズアクセサリーレシピと天然石

プロフィール

薔薇ピアス

天然石が大好きで、ビーズアクセサリーつくりを独学で楽しんでいます。

ビーズアクセサリーの作り方の参考になればうれしいです。

ビーズアクセサリーを手作りしてみませんか?

おしゃれの基本アクセサリー。スワロフスキーやチェコビーズ、シードビーズや天然石ビーズなどを使って自分で簡単に手作りすることができます。

ネックレス、ブレスレット、ピアスやリング、ストラップやヘアアクセサリーなどさまざまなアイテムを作りませんか?プレゼントにもおすすめです。

薔薇

Sponsored Link

夏のジュエリーにとんぼ玉

夏になると、和の風情のあるものが気になります。

浴衣にもあうし、けっこうおしゃれのワンポイントに

なるんですね。

夏のおしゃれアイテムとして人気のとんぼ玉(とんぼだま)

穴のあいたガラス玉(ビーズ)のことで蜻蛉玉ともいいます。

模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てたため、とんぼ玉と呼ばれたともいわれています。

古い歴史を持っているとんぼ玉。

アンティークな雰囲気が魅力ですね。

アウターにあわせた色や模様を選んでもいいし、透明感をいかして

ストラップも清涼感があって涼しげです。

小さいとんぼ玉で、ピアスもおしゃれですね。

大き目のとんぼ玉の魅力を生かして、チョーカーもおすすめです。


ちょっと遊んで見たいなら、ヘアアクセサリーやかんざしにも

使いたい。

もともとかんざしは、和のテイストがピッタリなので

トンボ玉は見事にマッチします。

変わった模様や、おしゃれな色合いのとんぼ玉を使うとデザインが

シンプルでも、とても魅力的なオリジナルのアイテムが作れますよ。

プレゼントにもおすすめです。

値段もお手ごろなものから、高級感があるものまでさまざまなので

自分の用途に合わせて選びましょう。


クローライト(緑泥石)
  
名称はギリシャ語の緑を表すchloroに由来します。
クローライトはグループ名で、10種類の鉱物が属しています。

色は緑色や暗い緑、褐色のものなどがあり、半透明でガラス光沢を
もっています。

古くは「痛みを和らげる魔法の石」とあがめられていた石。
怒りやねたみ、憎悪などの感情を鎮める力があり、精神と肉体を
統合して各々に浄化作用を高める力があるといわれています。

瞑想に用いると宇宙意識まで到達するとも。
血液の循環をよくして、細胞の再生を促し、体力を増強するパワーがあると
いわれています。

カヤナイト(藍晶石)
  
ギリシャ語で「青色」を意味し、
結晶しやすい性質から日本名が藍晶石となりました。
洞察力、直観力を高めて精神を変革し、創造力や表現力を豊かにする力が
あるといわれています。
実現させたい目標に向かって気持ちを集中させ、努力を続けるサポートをする

カヤナイト、目標達成をのぞむ人はいつも身につけておくと効果的。
トルマリンやカルサイトと一緒に持つとさらにパワーが増すそう。。
体と精神、感情を連携させて1つの大きな力とし、自信と勇気を与えるので
新しいことをはじめるときに、そばに置いたり、身に着けるのがおすすめ。


脳下垂体や甲状腺、生殖腺などの内分泌作用を高め、新陳代謝を高める
力があるとされています。

すい臓、肝臓病の治療や筋肉増強に使われたといわれています。

◎ ドイリー

ドイリー(どいりー)
レース編みなどでつくられた皿や花瓶の下に敷く敷物です。円や四角など、ひとつのモチーフでも編めるのでつくりやすく、人気アイテムのひとつです。 ドット

ドット(どっと)
点を描くです。スタイラスにアクリル絵の具をしっかりとつけ、押すのではなく、ポンと置くようにです。

◎ クロスステッチ

クロスステッチ(くろすすてっち)
×印に規則正しく刺していくステッチです。広い範囲を刺す場合は往復して刺すときれいです。布目を数えやすい専用の布や抜きキャンバスと呼ばれるシートを使うと便利です。


Sponsored Link

記事検索

Google

★ご存知ですか?
ビーズレシピに関して、このような用語が注目されています。 
ビーズ リング レシピ
ビーズ ピアス レシピ
ビーズ ブレスレット レシピ
ビーズ ストラップ レシピ
簡単 レシピ
無料 レシピ
ビーズアクセサリー レシピ

サブコンテンツ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。